令和6年より、ピラティスリフォーマーのグループレッスンをすることになりました。
養成コースを受けさせていただいた大阪本町にある、ヨガピラティスヴィオラトリコロールのリフォーマー専用スタジオオープンに伴い、レッスンを担当させていただけることとなりました。
昨今のピラティスブームに乗り、あちこちでマシンピラティスのスタジオが軒並みオープンしておりますが、一体どこに通うのがいい??と、ピラティス歴10年超えの私に尋ねる方はいらっしゃいますが、一応体験レッスンが受けられるのであれば、一度受けて見られることをお勧めします。
人によって、好き嫌いやタイプが違うように、合うあわないがあると思うのです。
「私はグループで受けるより、パーソナルでしっかり見てもらいたい。」というかたもいらっしゃいますし、グループレッスンでもスタジオのカラーや、方針などもあるでしょう。
スポーツジムや、フィットネスクラブ感覚の方なら、そういう系列の(フィットネス会社が経営している)スタジオが向いているかもしれないし、本格的ピラティスを目指すなら、老舗スタジオや有名なインストラクターやPMA(ピラティスメソッドアライアンス)認定団体の資格を持っているインストラクターが所属しているスタジオがお勧めです。
私が所属しているのは後者ですね。
一度、フィットネス系列の方より、「ピラティススタジオを全国展開したいのでご協力を。」というお話が来たことありましたが、内情はピラティスを全くご存じない方の集まりで急展開でオープンさせようとされていて、ある有名なパーソナルジム系ですが、ちょっと関わるのは遠慮しとこうと思いました。
ピラティスが「痩せる」「気になるパーツに」などのワードで世の女性や美意識の高い方々の気を引いているのかもしれませんが、実はピラティスはボディメイクするためのものではなく、リハビリを目的とし、快適な身体を手に入れ、日常生活やスポーツなどのパフォーマンス向上などが主な目的です。
結果、姿勢がよくなり、メリハリが出来て、筋力もつくのでスタイルがよくなる傾向にはあります。
ピラティスの8原則などまたゆっくり別で紹介させていただきますね。
私が受け持つクラスは初心者向けの「ファンクショナルリフォーマー」です。
ファンクショナルというと、アスリートのトレーニングなどでよく聞くワードではありますが、「機能的な」という意味です。
日常生活における健康と体力を維持するために、多関節運動パターンを取り入れた動きを再現したエクササイズを行います。
ソファから立ち上がる簡単な動作だったり、ゴルフスイングを改善する動きだったり、活動のパフォーマンスを高めることが出来ます。
正しく、そして定期的に行うことで日常生活におけるケガのリスクを減らすことや、快適な身体の状態をキープすることが出来ます。
Instagramなどで紹介してますのでそちらも参考にしてください。
0コメント